「~できる」《会・能・可以》の違い・使い分け方について

CATEGORY :
2020.8.3

「~できる」を表す助動詞《会・能・可以》の使い分け方のまとめ。
"会"には「~かもしれない」という推測を表す用法や、"可以"には「~したほうがいい」という示唆を表す用法などがあるが、この記事では「できる」という意味の用法のみを扱う。

"会"の「できる」

①(練習や訓練をして習得した結果)できる

(1) 我游泳。
私は泳ぐことができる。(2) 我说汉语。
私は中国語を話せます。(3) 那孩子已经走路了。
その子供はもう歩けるようになった。(4) 我不喝酒。
私はお酒が飲めない。(5) 他是个多面手, 什么都
彼は多芸多才の人、なんでもできる。

(3)の子供の成長過程や、(4)の喫煙・飲酒も習得と考えられる。(5)の「なんでもできる」は「いろいろ習得している」と考える。
 

②(生まれつき、あるいは自然に)できる

(1) 鸟在天上飞。
鳥は空を飛べる。(2) 野鴨飞,而且游泳。
鴨は飛べる上に泳げる。

"能"の「できる」

①(身体能力や効能・性能によって)できる

(1) 你一个人搬动吗?
あなた一人で運べるの?(2) 听说绿茶防癌。
聞くところによると、緑茶はがんを予防できるらしい。(3) 这个手机拍摄美丽的照片。
この携帯は写真が綺麗に撮れる。

 

②(習得して)できることのレベルを具体的にはかる

(1) 你游多少米?
あなたは何メートル泳げる?(2) 我会打字, 一分钟打百个字呢。
私はタイプができる。1分間に100文字打てるよ。(3) 他进步很快。现在巳经看中文报了。
彼の上達は早い。もう中国語の新聞を読めるようになった。

(3)「新聞を読めるレベルに達している」ということ。

 

③(条件や都合が整って)できる

(1)明天的会议你参加吗?
明日の会議に出られますか?(2) 我头疼得什么也不做。
私は頭が痛くて何もできない。(3) 他还没到二十岁,不喝酒。
彼はまだ20歳になっていないのでお酒が飲めない。(4) 明天我有空,我去。
明日は暇なので行けます。

(2)(3)は条件が整っていないということ。
 

④(許可によって)できる

(1) 这里抽烟吗?
ここでタバコを吸っても良いですか?(2) 不在这里游泳。
ここで泳いではいけません。(3) 你不一边吃饭一边看书。
食事しながら本を読んではいけない。

"可以"の「できる」

多くの場合、"能"に言い換えることができるが、「~してもよろしい」という意味合いが強いので許可を求める時に使うのが自然。

①(条件によって)できる

(1) 可以刷卡吗?
カードで支払えますか?(2) 再挤一挤还可以坐一个人。
もう少し詰めればもう一人座れる。

(1)設備という条件が整っている、(2)条件が整えば~できる、と考える。

②(許可によって)できる

(1) 「这里可以抽烟吗?」「不行。」
「ここでタバコを吸っても良いですか?」「だめです。」(2) 不可以带词典进去。
辞書の持ち込みはできません。

参考書籍

PROFILEプロフィール
うさんちゅ 大量に本を買って隙間時間で中国語を勉強し始めたアラサー。 本格的に勉強を始めたのは2020年3月から。 週2でオンライン授業も受け初めた(2020年5月~)。
中国語でドラマや映画を不自由なく視聴できること・HSK6級合格を目標に長く続けていきたい。
東南アジアの旅行にも興味があるので、旅行で不自由しない程度の基礎会話・文法も気分転換に勉強したい。
普段は在宅でWEB関連の仕事をしている。