【HSK・中検頻出】呼応表現まとめ《如果~就…/无论~都…/不但~也…etc.》

CATEGORY :
2021.3.31

「因为~所以…(~なので…)」「只要~就…(~さえすれば…)」「连~都/也…(~でも/さえ…)」といった呼応表現はHSKなどの試験で頻出でもあり、日常会話でも大きく役立つ。特にHSKの並べ替え問題ではこれらを知っていると格段に正答率も上がる。今回はそんな呼応関係を多数まとめていく。

①逆説

虽然~但是…/虽然~可是…(~だが…)

这道菜虽然很便宜, 但是味道不错。
この料理は安いが、味はおいしい。我工作虽然很忙, 但是很有意义。
私の仕事は忙しいがとても有意義だ。这件衣服虽然很贵,可是质量不太好。
この服は高いが、品質はあまり良くない。

②仮定

如果(的话)~就…/要是(的话)~就…(もし~なら…)

"要是"のほうがより口語的。

如果有机会(的话), 我想去那里。
もし機会があったら、そこへ行きたいです。如果你有时间(的话), 我们一起去玩儿吧。
もし時間があったら、遊びに行きませんか。要是你累了(的话), 告诉我。
疲れたら私に言ってください。

"如果/要是"は省略できるが、その場合「もし~なら」の意味が弱まり、また後ろの"就"は省略できない。
× 有机会, 我想去那里。

③並列

一边~一边…(~しながら…する)

"一边"の"一"は省略できる。

她喜欢一边看电视一边喝啤酒。
彼女はテレビを見ながらビールを飲むのが好きだ。一边听音乐一边跑步。
私は音楽を聴きながらランニングをする。

又~又…/既~又…(~でもあり…でもある)

开朗温柔。
彼は明るくて穏やかだ。我们的口号是好吃便宜的。
私たちのスローガンは"美味しくて安い"だ。

④対比

不是~(而)是…(~ではなくて…だ)

我的专业不是法学而是经营学。
私の選考は法学部ではなく経営学です。不是不想做, 而是不会做。
私はやりたくないのではなく、出来ないんです。

⑤譲歩

不管~ 都/也…(~であっても…)

无论~ 都/也…(~であっても…)

"不管"のほうがより口語的。

不管晴天还是下雨, 我打算去旅行。
晴れであっても雨であっても、私は旅行にいくつもりです。无论怎样的顾客, 需要听他们的声音。
どのようなお客様であろうと、声に耳を傾ける必要があります。无论怎么便宜, 我不买。
どんなに安くても、私は買いません。

"也"は否定文で使われることが多い。

⑥因果関係

因为~所以…(~なので…)

因为他又吃得好又睡得好, 所以非常健康。
彼はよく食べてよく眠るので、とても健康です。因为昨天我熬夜, 所以睡懒觉了。
昨日夜更かししたので、寝坊してしまった。

既然~就…(~である以上/であるからには…)

既然你会去留学, 你好好学习吧。
留学するからには、しっかりと勉強してくださいね。既然你来了, 坐一下喝茶吧。
せっかく来たのだから、座ってお茶でも飲んでください。

⑦条件

只要~就…(~さえすれば…)

只要不下雨去。
雨さえ降らなければ、行きます。

只有~才…(~でなければ…ない/~してはじめて…)

只有努力学习,能通过考试。
努力してはじめて試験に合格することができます。只有整顿环境, 能搞好工作。
環境が整って初めて、仕事によく取り組める。

⑧順序

一~就…(~するとすぐ…)

看到汉字明白了意思。
私は漢字を見てすぐに意味が分かった。认出了你。
一目見てすぐにあなただと分かりました。

⑨追加

不但~ 而且/还/也…(~だけでなく…)

不仅~ 而且/还/也…(~だけでなく…)

不但性格很好,很聪明。
彼女は性格が良いだけでなく頭も良い。这里的菜不仅便宜, 而且很好吃。
ここの料理は安いだけでなく美味しい。那个人不仅是在中国,在世界上是有名的人。
あの人は中国だけでなく世界中で有名です。

⑩連鎖関係

越~越…(~すればするほど…)

感到害怕。
聞けば聞くほど怖いと感じる。这部电影有意思。
この映画は見れば見るほど面白い。

⑪その他の呼応関係

【排除】除了~(以外), 都…(~以外は…/~を除いて…)

除了生鱼片以外, 什么吃。
私は刺身以外なら何でも食べられる。

【添加】除了~(以外), 还…(~以外に…/~さらに…)

在留学中, 除了汉语我学到了很多东西。
留学中、中国語以外にも色々なことを学びました。

【協調】连~都…(~でも…/~さえ…)

那么简单的问题,孩子回答。
そんな簡単な問題、子供でさえ答えられる。

参考書籍

かなりお勧めです!近年、試験は中検でなくHSKの受験を考えている人が多いと思いますが、HSK4級~を考えている方にもマストの良書です。基礎文法は一通り掲載されており、また図説やコラム等もあり分かりやすいです。筆記・リスニング両方に対応しており問題集を解きながら文法の確認ができます。短期間で試験に受かるための構成になっているだけあって無駄がないです。単語や成語などは別で勉強する必要がありますが、文法はこちらをじっくり読み込めばかなり実力がつくと思います。

PROFILEプロフィール
うさんちゅ 大量に本を買って隙間時間で中国語を勉強し始めたアラサー。 本格的に勉強を始めたのは2020年3月から。 週2でオンライン授業も受け初めた(2020年5月~)。
中国語でドラマや映画を不自由なく視聴できること・HSK6級合格を目標に長く続けていきたい。
東南アジアの旅行にも興味があるので、旅行で不自由しない程度の基礎会話・文法も気分転換に勉強したい。
普段は在宅でWEB関連の仕事をしている。