【中国語の「2」】「两」と「二」を使い分ける!

CATEGORY :
2020.7.22

中国語には「2」を表す単語が"两"と"二"、2種類ある。
大まかに分けると「いち、に、さん…」「第一、第二、第三…」と数える時には"二"、
それ以外の「りんごが2つある」のような時な"两"ということになるが、両方使える場合や例外的なものなどもあるので、以下詳しく見ていく。

"二"のみを使う場合

数学に使うとき 一加一等于
(1+1=2)
量詞を用いず
「いち、に、さん…じゅうに」と数を数えるとき
一、、三、… 十
「十」の位の前のとき 十、十一、… 十九
序数 月、
哥(次男)
小数 零点(0.2)、
零点一(0.12)
分数 分之一(1/2)
三桁以上の数字の先頭以外 三万千(32,000)、
四千百(4,200)
重量を表す度量衡単位"两"(=50g)の前で

"两"のみを使う場合

"本"、"个"、"次"など、一般的な量詞の前 本书、个学生、
次(2回)
外来の度量衡単位
"公里"、"吨"、"平方米"など ※
公里、吨、平方米
時刻を表す"2時"

※公里=キログラム、吨=トン、平方米=平方メートル

"二"と"两"、両方使う場合

両方使われるが、"二"が一般的なもの

「百」の位の前のとき 百、
百(200)
中国古来の度量衡単位"亩"、"斤"、"尺"など ※ 亩、斤、

※亩=1/15ヘクタール、斤=500g、尺=1/3m

両方使われるが、"两"が一般的なもの

先頭にきた「千」、「万」、「亿」の位の前のとき 千三百、万四千、
亿四千

時間を表すとき

「两」や「二」で時間を表すとき、「時量」と「時点」の考え方で使い分ける必要がある。
「時量」とは「このくらいの時間の量」と言い表したいとき、つまり「1か月」「1年」「1時間」…という風に認識したもののことで、
「時点」とはある時間の流れの中の1点、「1月1日(ついたち)」、「1時」、「1月」などのことである。

「1時、2時…」のときの「2時」は例外的に「两点」だが、
基本的には「時点」のときは序数表現なので"二"、「時量」のときは「两」と分けることができる。

時点
2秒 二秒
2分 二分
2時 两点
2日 二号
第2週 第二周
2月 二月
西暦2002年 二○○二年(èr líng líng èr nián)
時量
2秒間 两秒钟
2分間 两分钟
2時間 两(个)小时、两个钟头
2日間 两天
2週間 两(个)星期
2か月 两个月
2年間 两年

「年」、「天」のときはその言葉自体が量詞のような役割をもつため「个」は付けず「两天」「两年」と言う。

例題

以下の中から赤字部分を"二"と表記するものを選べ。
(1) 28
(2) 752
(3) 2/5
(4) 1/2
(5) 2只兔子
(6) 2年级
(7) 2个月
(8) 6排2号(6列2番)

答え(クリックして表示)
1、2、3、4、6、8
5は一般量詞なので「两只兔子」、7は時量なので「两个月」が正しい。

参考書籍

PROFILEプロフィール
うさんちゅ 大量に本を買って隙間時間で中国語を勉強し始めたアラサー。 本格的に勉強を始めたのは2020年3月から。 週2でオンライン授業も受け初めた(2020年5月~)。
中国語でドラマや映画を不自由なく視聴できること・HSK6級合格を目標に長く続けていきたい。
東南アジアの旅行にも興味があるので、旅行で不自由しない程度の基礎会話・文法も気分転換に勉強したい。
普段は在宅でWEB関連の仕事をしている。